目のたるみの改善法やマッサージ方法!!おすすめのクリームは!?

  • 2020年3月1日
  • 美容
  • 13View
  • 1件

目の下にできる『たるみ』若い頃は気にならなかったものの年を取るとシミやシワも増えてきます。目の下のたるみが増えてしまうと老けて見えてしまうんです。

老け顔の原因ともなってしまうたるみ。どうにかしてこのたるみをなくしてしまいたいですよね

この記事では『目のたるみの改善方法』や『目のたるみに効くマッサージ方法』『たるみに効果的なクリーム』『目のたるみの整形や手術』までについて書いていきます。

 

目のたるみを改善する方法

そもそも目のたるみが起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

原因として考えられることは、『加齢により肌のハリがなくなること』『紫外線のダメージ』『肌の乾燥』です。原因を考えることによりたるみを改善することが出来ます。

 

①加齢による肌のハリ

人間は25歳を過ぎると肌のハリがだんだんと衰えてきます。目のたるみが気になるのは40代くらいがほとんどです。目のたるみの進行を抑えるために、目のたるみのマッサージをして予防しましょう。

 

②紫外線のダメ―ジ

紫外線は肌へかなりのダメージを与えます。紫外線を浴びることにより目の下がたるんでしまう原因も多いです。改善方法として、紫外線をなるべく浴びないよう帽子をかぶる、日傘をさす、日焼け止めクリームを塗るなどして対策をしておきましょう。

 

③肌の乾燥

肌の乾燥は肌の衰えの原因です。肌を乾燥させないために洗顔後は必ず化粧水、保湿クリームや乳液をつけるようにしましょう。

 

目のたるみマッサージ

目のたるみを解消するためには、目の下の部分の『眼輪筋』を鍛えることが大切です。眼輪筋を鍛えるために表情筋トレーニングをしてみましょう!

 

①軽く目を閉じてください。

②ギューッと思いっきり目をつぶります。

③少しずつ目を開いていきます。

④眉を上げる意識をして目を見開きます。

⑤そのまま5秒間キープします

 

これを1日5セット行ってください。数日では効果は表れにくいですが、継続することによって眼輪筋が鍛えられ目の下のたるみが解消されますよ。

 

 

目のたるみに効くクリーム

クリームを使うことにより完全にシワを消すことはできなくても、薄くなったり目立たなくすることはできます。目のたるみに効果的なアイクリームは、肌にハリを与えるものや高保湿のものがおすすめです。

 

 

B.Aアイゾンクリーム

POLAのアイクリーム『B.Aアイゾンクリーム』です。高保湿で潤いを与え、肌へハリを与えてくれるアイクリームです。粘膜の薄い目の下に潤いを与え、目のたるみを予防してくれます。

 

 

アテニア エクストラ セラム

 

『アテニアエクストラセラム』は目元美容液とも言われ、美容液成分も配合されています。高保湿力が非常に高く目の下のたるみに塗ると効果的です。少し塗るだけでも長時間目の下の潤いをキープすることができるのでおすすめです。

 

目の下の粘膜は、他の皮膚と比べると三分の一ほどと言われています。かなり薄い粘膜で出来ているため強くこすったり刺激を与えてしまうとしわができやすいです。クリームも高保湿でハリのあるものを選らぶと目の下のたるみを抑えることができます。

 

目のたるみは整形できる?

目のたるみの整形ができる場所はこちら

 

目のたるみがどうしても気になる方には整形という方法もあります。目の下にできているたるみを取り除きます。肌のダメージが少ない細い針を使い、目の腫れを抑えるレーザーメスを使う整形方法です。金額は30万円~40万円ほど

整形をすることにより目のたるみは改善されますが、金額がかなり高いためどうしても…という場合のみ受けるようにしましょう。

 

 

目のたるみ手術はできる?

「どうしても目の下のたるみが気になるので手術をしたい!」

ということであれば、下まぶたのたるみを取る『下瞼切開法』という手術方法があります。名前の通り、下まぶたのたるみを切開する方法です。目の下のたるみを取り除くことにより目がすっきりとした印象になります。費用としては35万円~45万円ほどです。

副作用は特にでませんが、手術後に少し内出血をしたり腫れがあることがあります。ただ、時間とともに引いていくので、ずっと目の下が腫れたままということはありません。

手術をするのも一つの手ですが、金額もかなり高いのでまずはマッサージや紫外線予防などできることを続けてどうしても効果がなかった…という場合にしたほうがよさそうですね!

 

まとめ

加齢とともに20代後半から目のたるみが始まり、40代になるとかなり目立つようになってきます。完全に目のたるみを消すことはできなくても、今から予防することや薄くすることはできます!

まずは、目のたるみに効くマッサージをすること、紫外線を予防すること、肌の保湿をすることが大切です。また、すぐに効果はでないため毎日の継続が必要になります!

なかなか毎日継続するのはきつい…という方には整形や手術といった方法もあります。金額はかかりますが、時間もかからずすぐにたるみを解消することができるので良いかもしれません。

加齢とともにたるんでいく…これからたるみが悪化しないように予防したりシワを薄くすることが大切ですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

おすすめの関連記事はこちら⇩

 

アラフォー美活ROOM

年齢とともに増えていく目元のシワやほうれい線、シミなど日に日に増えていっているようで鏡を見るたび悲しくなっちゃいますよね…

最新情報をチェックしよう!